t-8100の日記 本文へジャンプ
☆ここはサイト管理人の日記となります。    最新の日記へトップへ戻る
Wed. 31 January 2018
影! おーいお茶 ほうじ茶! スーパームーン&皆既月食!
朝、帰る際には鍵を閉める関係上、社内に残っているスタッフが他にいるかをチェックしています。
すると、真っ暗な作画室に何やら影が‥‥と思いきや、橋本三郎さんの椅子に座るぬいぐるみでした(w)。
今朝の冷え込みも厳しいです。
赤羽駅で温かい『おーいお茶 ほうじ茶』を買いました。
今夜はスーパームーンで皆既月食です!
会社の外階段から この天体ショーを暫く眺めました。

Tue. 30 January 2018
成田空港! 31000Hit!
今朝はdropの中国便当番です。
渡中する任さんと各社からの荷物などをノートに乗せ、成田空港第2ターミナルまで行きました。
先月は北口駐車場に停めたので、今回は南口の方に駐車してみました。
南口駐車場のエレベーターの扉に描かれた動物達は、アフリカで統一されていました。
せっかくなので屋上に行ってみました。
飛行場なのに飛行機が見えない‥‥残念。
成田からの帰り、幕張パーキングエリアでトイレ休憩を取りました。
ここのトイレには花が飾られています! 素晴らしい!
先月同様、首都高の渋滞に巻き込まれました。
動かない車の窓から東京スカイツリーを眺めました。
実はまだ行ったことがないんですよね、このタワー。
行ってみたいなぁ〜。
――で、帰宅できたのは正午ちょい前でした。
今回の嫁さんへの土産は幕張PAで買った千葉落花生サブレです。サブレの形は千葉県です。
仮眠前、HPを立ち上げると31000Hitを超えていました!
同じ月内に1000Hit達成したのは初めてです。
ご来訪して頂いた皆様、有難うございました!
プロダクションアイムズへ某11話の動画素材の戻しと、同ビル地下のスタジオ九魔の回収を行いました。
同じ建物に複数の会社があるのは効率が良いです。
もう、いっそのこと全アニメ会社が1つのビルに入って、トキワ荘みたいにしちゃいなよ(w)。

Mon. 29 January 2018
ムラヤマ!
介護用のビニール製の手袋のストックが切れたので、午前中、ムラヤマに行って買って来ました。

その後、仮眠を取ってから出社しました。

Sun. 28 January 2018
風魔! エビフィレオ!
午前中は"WHTB"の新バージョンで風魔(※試作版)をプレイしました。
PCのUSBが不調なのかコントローラーが認識されず、仕方なくキーボード操作です。
今日は非番でしたが、昼前辺りから父に振り回されて何もできませんでした。
痴呆が進むにつれて幼児退行が目立ってきました。
父はいわゆる、ええとこのボン(祖父は医者)だったので、わがまま放題の素の面が出ています‥‥。
もしかしたら、『ボケ』とはメッキが剥がれる事なのかもしれませんね。

そんな訳で夕食は嫁さんとマクドで済ませました。
ちなみに写真はエビフィレオです。

Sat. 27 January 2018
零下1.4度の対決! サンヴィレッジ!
寒い日が続いたせいで、中村橋駅近くの道路上の氷が思う様に溶けません。ツルツルで とても危ないです。
帰社時間の携帯電話の温度表示では−1.4℃‥‥。
当分は残りそうですね。
朝帰りの寄り道。今日は山手線で大塚→巣鴨→駒込→田端のガンダムスタンプを押しました。
大塚はMA-05・ビグロ、巣鴨はシャア専用ザク、駒込はガンペリー、そして期待の田端は‥‥ランバ・ラル‥‥え、マジっスか? なぜ、そんなメジャーなキャラを‥‥。
乗っていた高崎線が新町―倉賀野間の信号機故障の影響で吹上で折り返しとなりました。
極寒いホームで待つこと20分、次の下り電車で熊谷に帰りました。
今日と明日は非番です。
午後から特養のサンヴィレッジを見学に行きました。
先週行った玉の緒よりも入所の料金は安いです。

Fri. 26 January 2018
免許の更新!
朝食後、鴻巣の埼玉県警察運転免許センターへ行き、運転免許証を更新しました。
過去に1回 (※2016.03.25) 駐禁を切られているので、今回は一般の受講 (60分) です。
――で、無事 更新されました。 …えっ、平成35年とな?
免許センターの1Fには、縄文時代後期の物と思われる注口(ちゅうこう)土器が飾られています。
この素朴な模様がいいんですよね。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
メジロがいました! かわいいですね。
小学生の頃に、近所の尚ちゃんが飼っていたメジロを思い出しました。
けんけつちゃんに誘われて、免許センターの敷地内の献血ルームに入りました。寝てもいないのに(w)。
400mlほど献血しました。
『ヘモクイック』というマシンが常に揺れています。
献血後、参鶏湯(サムゲタン)スープを頂きました。
その名も『サムゲちゃん』! ご馳走様でした。
その帰り、蒸気機関車を見ました。かっこいい!

帰宅後、2時間ばかり仮眠を取って出社しました。

Thu. 25 January 2018
大寒波!
今季1番の寒波が到来し、都内は48年ぶりの−4℃を記録したそうです。
てな訳で、今朝も赤羽駅で暖を取りました。
GEORGIAのエメラルドマウンテン・ブレンドです。
8時04分帰宅。
この寒空の下、カラミソが毛づくろいをしていました。
それにしても、こたつで丸くならず庭で丸くなるとは‥‥猫も"子どもは風の子"ということでしょうか。
1か月に1回の内科受診で今井医院へ行きました。
手がかじかむのでホットほうじ茶を頂きました。
今日の17時19分発の湘南新宿ラインはいつもと違って3番線ホーム (通常は2番線) からの発車です。
上り方面からの折り返しで熊谷が始発となりました。
深夜、スタジオ九魔からの回収して戻った際、またもや会社玄関の指紋認証に反抗されました。
そして今回も社内の任さんに開けてもらいました。
この2時間後、樋口さんも同様に反抗されました。

Wed. 24 January 2018
送り出し! 受け渡し! サウジの菓子!
夕方、出社する際、猫たちに送り出されました。
中国便が戻ってきたので、各社のバッグに詰め直し、受け渡しをしました。
AKIHITOさんからサウジアラビアの菓子、マームールを頂きました。有難うございました。

Tue. 23 January 2018
残雪!
雪は上がりましたが風が寒いです。
なので、赤羽駅で10分ちょい遅れの高崎線を待つ間、生姜チャイを飲みました。
所々の駅で ちまちま止まりながらも熊谷に到着。
雪の熊谷―― 略して ゆきくま。
高城神社近くの郵便ポストです。
ポスト上に積もった雪を見れば、どれくらい降ったかが良くわかります。
まあ、4年前に比べれば全然な量なので、これによって熊谷ドームの屋根が落ちることは無いかと思います。
帰宅したらブチニャンが雪と戯れていました。
彼女にとって はじめての雪あそびなので楽しそうです。
今夜は昨日回収できなかった分も回収する必要がある関係で、会社の車がなかなか空きません。
なので、上井草のビスタまで40分掛けてアイスバーンと化した道を徒歩で向かいました。
上井草駅脇の踏切を渡ると、綺麗なイルミネーションがお出迎え。車で通る時には じっくりと見られないので、今日はその分も堪能しました。
回収した荷物は24s‥‥。
背中のリュックに約8s詰め、オレンジ色の大バッグに残りを詰め、えっちらおっちらと会社へ戻りました。
重量が重量なので復路は50分掛かりました。
深夜になってようやく車が使えるようになりました。
スタジオ九魔、デジクラフト、CJTへ行きました。

Mon. 22 January 2018
大雪!
仮眠から目覚めたら銀世界が広がっていました。
既に自転車では無理そうな程までに積もっていたので徒歩で駅へ向かいました。
遅れが出ている高崎線と埼京線を乗り継いで、何とか池袋まで到達したものの、西武線ホームの入場規制で足止めをくらい、会社に着くまで4時間近く掛かりました。
出社はしたものの、大雪で中国便が届かなかったり、ワゴンRが駐車場から出せなかったりと、あまり仕事になりませんでした。

Sun. 21 January 2018
下見! ご当地ドリンク! 当番!
午前中、行田のカインズホームへ行って、猫の首輪を買いました。着けさせてくるかどうか、まだ解らないのでとりあえず1個だけですけどね。
カインズホームの帰りに、来週見学に行く予定の特養、サンヴィレッジの場所を確認してきました。
今でこそ熊谷市内ですが、合併する前は大里村だった地域なので、馴染みの無い場所です。
夜勤に備えて仮眠を取る前、少し時間が出来たので、長らく放置状態だった久保田くんから送られてきた
荷物を、ようやっと開封しました。
中身はご当地ドリンク各種でした。有難うございました。
しかし、桜えびサイダーって、どんな味なんでしょうね?
今日の中国便の当番はdropでした。
明け方、冷え込みがかなり厳しい玄関で各社の荷物を受けました。

Sat. 20 January 2018
ボール! 玉の緒!
朝帰り、尾久駅で下りてスタンプを押しました。
この駅はスタンプラリーで毎度脇役をチョイスするので一部のマニア間では マイナー路線を驀進する田端駅と同じベクトルで話題になります。
―― で、今回はボールですか、なるほどなるほど。
ちなみにスタンプはこんな感じです。
今日は非番なので父関連の予定が組まれています。
午前中、ケアマネさんから勧られた特養の"玉の緒"を見学しました。
ここは、利用者の平均年齢が90歳オーバーだそうで、地域で一番高いのだとか。
ワイルド星やケムール星みたいですね。

Fri. 19 January 2018
セイラさん! BARISTA'S BLACK! 神頼み! 新掃除機!
朝帰り、十条駅で途中下車し、セイラさんのスタンプを押しました。
この台詞が一番の名台詞なんでしょうか‥‥?
『大丈夫、あなたなら出来るわ。』
『人がそんなに便利になれるわけ‥‥ない! 』
『Gが、こんなに凄いなんて‥‥』
‥‥いざ挙げてみると、"名台詞"には恵まれていないキャラクターだったんですね。意外。
今朝の赤羽駅での1本は『BARISTA'S BLACK』です。
ええい、ブラックなんか飲み干してくれるわっ(w)!
自分の中の上層部への不信感が日毎に増しています。
今朝の神社参拝は箱田神社です。
ほんと、何か御利益、お願いしますよ。
4週間に1度回ってくる会社の掃除当番。
掃除機掛けは人数が少なくなった深夜の作業です。
新しくなった掃除機は、吸引力は申し分ないのですが、空気の排出口から出される、生温かくも強めの排気が顔面を直撃する構造はちょっと‥‥。

Thu. 18 January 2018
999! 香るブレンド! 伊勢海老 鯛だし味! 契約! ストレス!
AM4時に駆け込み寺的な入ってきた仕事のスキャンが押してしまい、いつもより遅い帰社となりました。
でもま、20000系の999号に乗れたから、いっか。
今日は池袋駅ホームで温かい飲み物を購入しました。
Dydoの『世界一のバリスタ監修 香るブレンド』です。
缶に『微糖』とありますが、結構入っている気が‥‥。
久し振りにかっぱえびせんを食べました。
お正月限定の『伊勢海老 鯛だし味』です。
これはこれで美味しいのですが、味が濃いめなので、飽きがくるのも早そうです。やはり普通のがいいなぁ。
父が食事介助が必要な状態にまで衰えました。
24時間介護漬けとなってしまうと、嫁さんが買い物にも出られなくなるなど、日常生活に支障が出てくるので、ヘルパーさんを頼む事にしました。 で、ヘルパーさんが常時停められる駐車場を契約しました。
今日はストレスの溜まることばかり会社で起きました。
海外動仕の受注数が1年程前から落ち込んで来ている事で、謂れの無い叱責を社長に受けたのを皮切りに、
深夜の回収に出る車のガソリンがほぼゼロだったり、某社の回収箱の暗証番号を知らされてなかったり…。

Wed. 17 January 2018
ティーラテ! 杏丸×カラミソ! 雨!
今朝のホットな飲み物はDydoの『Premium ティーラテ with ジャスミン』です。ミルクはともかく、砂糖が強すぎてジャスミン分が完全に消えています(w)。
帰宅したら、杏丸が乳舐めプレイの真っ最中でした。
猫の世界にもLGBTってあるんでしょうか‥‥?
仮眠後、雨の中、出社しました。

Tue. 16 January 2018
読書! 駆け込み寺状態!
今日の読書。
■Companion Bird (No.28)
■はじめての多肉植物 -育て方のコツと楽しみ方-
徐々にですが陽が長くなってきました。
夕方と夜のグラデが先月に比べて薄くなっています。
未読本のストックが無くなったので、出社前、駅ビル内のくまざわ書店で本を物色しました。
深夜1時20分、吉祥寺のスタジオディーンまで、動仕の発注カットを受け取りに行きました。

夜、会社に掛かってくる仕事依頼の電話は、だいたいがスケジュールに詰まったピンチのラインです。
まるで駆け込み寺ですね(w)。

Mon. 15 January 2018
介護! 原点!
1月に1回あるか無いかの日曜・月曜の連休。
今朝も父の下の世話でスタートです。
午後、ケアマネージャーとの打ち合わせ。
いろいろな書類を渡されました。
ケアマネージャーからの書類に記入し、熊谷市役所の長寿いきがい課へ持って行きました。
イオン熊谷店3Fのダイソーで、介護用品をいろいろと購入しました。
電車の中で読んでいた安彦良和さんの本、『原点 THE ORIGIN』を読み終えました。
『ガンダム』についても触れていますが、政治や思想、歴史についての記述がメインとなっている本ですので、買われる方はその点を踏まえた上で。
21時になる寸前、父が『小田原の蒲鉾が食べたい!』と大騒ぎを始めたので、ベルク柿沼店まで行きました。
残念ながら この時間の熊谷で小田原の蒲鉾の入手は不可能なので、新潟のものを紅白で買いました。

Sun. 14 January 2018
スタンプ! アロエ! 電気毛布!
今朝もまた強烈な寒さです。
それが引き金となり、埼京線の中で尿意を催したので、板橋駅で下車し、トイレを借りました。
せっかく下りたので、板橋駅に設置されているガンダムスタンプラリーのスタンプを押しました。
ここのは連邦軍の量産型モビルスーツ、ジムでした。
赤羽駅での高崎線・待ち時間が10分以上あったので、ここでもスタンプを押しました。アカハナ、ゲットです。
熊谷駅からの帰り道、大きなアロエの花を見ました。
ダイナミックに綺麗です!
父の電気毛布が壊れてしまったので、カインズホーム行田店で猫砂と猫エサと一緒に買いました。
今日は非番なので、帰宅後、たっぷり寝ました。

Sat. 13 January 2018
寒波襲来!
朝ごはんはクリームコロッケとひき肉と菜っ葉丼です!
今朝の寒さは特に厳しかったので、ほかほかごはんは有り難いですね。ご馳走様でした♪
寒波のせいか、猫たちが家の中でじっとしています。
じっとしたまま出社の見送りをされました。
ちなみに、画面向かって左がカラミソ、真ん中が杏丸、右がブチニャン(のシッポ)です。
駅ビルAZセカンド内にある100均ショップ、キャン・ドゥで皮革・布・合成ゴム用ボンドを買ってから17時21分発の湘南新宿ラインに乗りました。

Fri. 12 January 2018
退院! 大豊作!
今日は父の退院日なので、朝帰りの身体にムチ打って迎えに行きました。
精算を済ませ、車椅子に移乗させて‥‥って、あれ、 手も動かなくなって‥‥入院前より悪化してないか?
今年の金柑は大豊作で、今日も食べてから出社です。

Thu. 11 January 2018
発送! 鏡開き! TNK!
荷造りした『焼いもだより』4本を、ローソン箱田店からゆうパックで静岡に発送しました。明日到着予定。
ちなみに、レジ打ちしていたのは自分の同級生でした。
鏡開きなので、鏡餅をカプ麺に入れて食べました。
これも雑煮? ‥‥雑煮というより雑な煮物ですね(w)。
深夜、練馬高野台のTNKへ動画の戻しに行きました。
4階なので見晴らしがとても良いのですが、外の階段を上っていくので とても寒いです。

Wed. 10 January 2018
容体! 焼芋! 今月号!
今日は三が日以降初の休みです。
なので帰宅後、仮眠を2時間程取ってから父の容体を見に行田総合病院に行きました。
その病院のソーシャルワーカーとケアマネージャーとも打ち合わせもしました。
病院帰りに佐谷田のベルクに寄り、野菜を買いました。そのついでに焼芋も買い、嫁さんと分けて食べました。
一昨日届いた今月号の『ねこのきもち』を、嫁さんから借りて読みました。

Tue. 09 January 2018
グフ! 加賀 棒ほうじ茶! 油豆腐! 冷え込み!
ガンダムスタンプラリーがJRでスタートしました!
池袋駅は男気溢れるモビルスーツ、グフです。
『ザクとは違うのだよ、ザクとは!!』
このランバ・ラルの名台詞は、『押し出しジントリック』でプログラマーの野口くんと対戦した際に、彼が大連鎖で勝つと良く聴かされましたね。
『俺はザクかい!?』、これが定番のやり取りでした(w)。
今朝の赤羽駅での暖は『加賀 棒ほうじ茶』です。
うん、極めて普通だ。―― が、それが良い!
お出迎えはブチニャンと杏丸(あんずまる)でした。
杏丸には変な性癖があって、カラミソ(※オス)の乳部をベシャベシャにするまでしゃぶるのが大好きです。
腐女子ならカップリングとかで喜ぶかもしれませんが、ちょっと彼の将来が心配です。
出社したら机に王さんの帰郷土産が置いてありました。油で揚げた豆腐を乾燥させたものだそうです。
有難うございました。
‥‥えーと‥‥なんで酒が会議室にあるんスかね?
ま、いっか。
樋口さんからメロンパンを頂きました。
ご馳走様でした。
ノートを駆って、今日の中国便担当の保谷郵便局前のCJTに行きました。
日中は暖かかったのですが、陽が沈んでからは一気に冷え込みました。
―― で、この冷え込みが次の悲劇に繋がります。
最近、会社の指紋認証で弾かれまくります。
寒空の下で10分格闘したところで心が折れ、中にいる任さんに電話して開けてもらいました。

Mon. 08 January 2018
贅沢カフェラテ!
朝の愉しみとなりつつある赤羽駅での高崎線待ち時のホットドリンク選び。
今朝はGEORGIAの贅沢カフェラテをチョイスしました。
自分は甘いものが超苦手ですが、このくらいの甘さならギリギリセーフです。
仮眠を取ったら もう出社時間‥‥。

Sun. 07 January 2018
救急搬送!
朝帰りの電車の中で、父が救急搬送されたとの連絡が入ったので、行田駅で降りて搬送先の行田総合病院にタクシーで駆けつけました。タクシー代は820円。
父は緊急入院となりました。
入院に伴って必要なもの(下着やら服用している薬やら歯ブラシ・洗面道具など)を取りに帰宅することに。
しかし、10時台にはバスが無く、通りがかりのタクシーもなかったので、30分掛けて徒歩で行田駅へ戻りました。
一旦帰宅し、朝食兼昼食を食べた後、入院の必需品を持って行きました。
そんな訳で今日は仮眠が取れないまま出社する事に。
――で、その上りの高崎線ですが、人身事故の影響で80分くらい遅れました。
その間、いつもより多く眠れたので、ある意味ラッキー。

Sat. 06 January 2018
伊奈利神社! 診察日! ミュウ!
今朝の参拝は熊谷寺境内の伊奈利神社です。
ここは元久2年(1205年)、熊谷次郎直実が帰陣の際に創建し、居城の鎮守としたとされています。
別名、奴(やっこ)稲荷、弥三左衛門(やざえもん)稲荷。
帰宅後、父の下の世話をした後、窓に霜の張った愛車"銀流星"に乗せて安原泌尿器科に連れて行きました。
お正月休みの都合で、自分の診察日と父の診察日が重なってしまい、長時間 病院で待つ羽目になりました。
右の写真は、会計窓口にいる干支のマスコットです。 新年になったので戌くんに変わりました。
薬を貰ったら とっとと帰って仮眠したかったのですが、父が寿司を食べたいと言うので、はま寿司へ行く事に。『あんきも軍艦』が美味しかったです。ご馳走様でした。
ゆうパック経由で、久保田くんより『清水ラムネ』の箱が届きました! 有難うございました。

とりあえず今日のところは仮眠を優先したかったので、箱の中身はまた後日ということで。
2時間の仮眠後、出社。
東大泉のミュウに26Kgの荷物を持って行きました。

Fri. 05 January 2018
四本! 三連星! 一番乗り!
当日記を見た元ADKの久保田くんから、先月の28日に紹介した世にも珍しい『焼きいもだより』を送ってほしいと頼まれたので、帰宅途中の赤羽駅で4本買いました。
せっかくなので、仏壇に供えてみました。
関東以外では入手できない飲み物らしいのですが‥‥自分のすぐ後ろで順番待ちしていた青年の目には、
この光景はどう映ったことでしょう(w)。
久しく鳴りを潜めていた樋口さん所有のMS部隊が、
仕事中のスキャナーに侵攻してきました。
今日の中国便の当番は上井草のVISTAでした。
一番乗りは気持ちいいです!

Thu. 04 January 2018
アルパカ! 再投函! 将門煎餅! 初送り!
午前中、酒屋の笹井セイユウへ行き、サンタ・ヘレナのアルパカ -カベルネ メルロー '16-というチリ・ワインを買いました。税込467円。
このワインは嫁さんの料理用なので、そのまま喉越しを愉しめる訳ではありません。ちぇー (´・ε・`)。
今日になって、配達出来なかった年賀状が2枚ばかり戻ってきたので、新住所に書き直したものを箱田通りのポストに投函しました。
仕事始めです。
作画の高橋さんから茨城土産の『将門煎餅 -うす焼きごま大将-』を頂きました。有難うございました。
2018年の中国便初送りは吉祥寺のビッグオウル。
ドアを開けると2羽のフクロウくんがお出迎え♪

Wed. 03 January 2018
下! 溜り場! 業務スーパー!
朝、父の下の世話から1日が始まりました。
最近めっきり腕の筋力が落ちてしまい、自力でシャツのボタンも留められない状態です。
南側の廊下がサンルーム状態なので、晴れた日中は猫たちの溜り場となっています。
15時半、嫁さんを愛車"銀流星"に乗せ、見晴町にある業務スーパー パスポートに行きました。
野菜と鶏肉を買いました。

Tue. 02 January 2018
お年始! お雑煮! 初詣! スーパームーン!
午前中の内に、年賀タオルを持って地主さんに年始の挨拶に行きました。
今年のお雑煮は嫁さんの故郷の東京風です。
醤油の汁に四角い餅入りのシンプルなスタイルです。駅の立ち食いソバを彷彿させる味ですね。
今年の初詣は上之の大雷神社にしました。
この神社は鎌倉時代に創建され、応永元年(1394年)に成田家時により再建された有形文化財です。
その名の通り、雷除け、それが転じて電気工事安全がメインですが、自分は厄除けのお守りを買いました。
ちなみに嫁さんは静電気避けの願いを込めて雷除けのお守りを買いました(w)。
夕方、CSのアニマックスで録画した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』を観ました。
他、『血界戦線 & BEYOND』#08, #09『マクロの決死圏』(前後編)も観ました。
今夜はスーパームーンでした。
地上近くでないと巨大さを感じられないので、割と早い時間帯に撮影したのですが、それが仇となり、電線が映り込んでしまいました(w)。
昨夜、30000Hit越えでカウントが終了したのですが、
今日はカウント数が1日で70Hitオーバーと、驚異的に伸びました! えーと‥‥何があったのでしょうか?
Mon. 01 January 2018
2018年! 更新! 30000Hit!
あけましておめでとうございます。
本年もまた宜しくお願い申し上げます。
午前中に熊谷駅で通勤定期を3ヶ月更新してきました。
残念ながら駐輪場はシステムが変わってしまった為、今日は更新が出来ませんでした。
新年早々、キリ番GETの報告が届きました!
当HP、ついに30000Hitを迎えました!
皆様のご観覧、有難うございました!