UP-DATE:2019.11.16(Sat.)

  ●ラギの月間スケジュール表です。
   
    現在のゲーム開発に比べて管理が緩めだった時代とは言え、スケジュール管理は当然ありました。
    1ヶ月に1度開かれる各プロジェクトの進捗を報告する開発会議の前に、各担当にその月の予定を書いてもらって提出しました。
    月間スケジュール表は毎月提出していましたが、上記の物が現存している唯一の表です。
   
    ラギが正式に開発スタートしたのは1990年2月15日で、マスターアップを10月31日と予定していました。
    この時代、大抵は開発期間を8ヶ月としていて、ロケテストのインカムで苦戦して調整とデバッグで2~3ヶ月延びるというのが定番でした。
   
    ラギの場合、ロケテスト用のインカム上昇+プレイタイム短縮の為の難度調整で、予定より約1ヶ月程延びましたが、
    これはアルファ電子の中では短い方だと言えます。
    特にラストの1週間は特定のロケーションでしか起こらないバグの対処となり、どうプログラムを解析しても起こりえないという現象でした。
    対処の方法が見えないまま、いたずらに時間が経って行くので、ハード課の後藤幸雄さんに現場へ行って頂き、筐体を調査してもらったところ、
    その筐体はレバーの真上に入れると、何回かに1度、真上と同時に真下にもレバーが入ったという信号が発生するという事が判明しました。
    いやぁ、ロケーションは選ばないといけませんね。
   
   
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