UP-DATE:2019.03.10(Sun.)
●1992年の新入社員用に用意されたゲームデザイン研修テキストです。
この年は大量に新人を採用した為、このようなものを作らざるを得なかったという事情があります。
●研修期間は約2ヶ月間でした。
この間に『キャラクターメーカー』という、会社で使っていたオリジナルのグラフィックツールの使い方まで学びます。
●4月の予定です。
●5月の予定です。
●企画書の表紙ページとなります。
●プレイ人数やジャンルといった、ゲームの概要のページとなります。
●操作方法のページとなります。
●ゲーム内容のページとなります。
●ストーリー設定のページとなります。
●主人公のデザインのページです。
2枠が用意されている事で、会社が2人同時にプレイが可能なゲームを求めていると察する事が出来れば
ポイントが高いです(w)。
●主人公のアクションポーズを描くページです。
●パワーアップに関するページです。
●敵キャラクターに関するページです。
●画面レイアウトのページとなります。
FIXとは、ライン・スプライト以外に表示させられる8×8dot単位のグラフィックで、多くの場合、スコアや体力メーター等に
使われていました。
優先順位(プライオリティ)が最も高く、チラつく事が無いので、『ラギ』では画面の切り替えパターンにも使っています。
●ゲームの流れのページとなります。
●ゲームの"売り"をまとめるページです。
本来の企画書ではもっと手前に持って来るのがセオリーなのですが、ある意味、一番難しい部分となるので、
研修では敢えてこの位置に持って来たものと思われます。
●その他の特記事項をまとめるページです。
●研修日誌のページとなります。
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